03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--(--)
--:-- スポンサー広告

地鎮祭

2012/01/31(Tue)

昨日Kさま邸の地鎮祭を行いました。



Kさまとは昨年の1月に初めてお会いし、その後5月中ごろから
土地も決定し、本格的にプランを進めてきました。




地鎮祭はこの土地の氏神さまに土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。

工務店さんに青竹を立ててもらってしめなわで囲み、祭場としました。




お供え物はお願いした神社で準備頂いたのですが、
しっかり尾頭付きの鯛も供えられていました。




  1.鎌(かま)入れ---設計者は鎌で土地の草を刈り
  2.鍬(くわ)入れ---建築主が土地に鍬を入れ
  3.鋤(すき)入れ---施工者が鋤で土を掘る








鍬入(くわいれ)の儀
120130-1.jpg








鎮め物
120130-2.jpg








玉串奉奠(たまぐしほうてん)
120130-3.jpg




式の途中、雪がチラついていましたが滞りなく式を終えお神酒も頂いて、
工事の無事を祈願して頂きました。
16:00 お仕事 | コメント(1) | トラックバック(0)

標準貫入試験

2011/01/14(Fri)

リランが我が家へやってきてからと言うもの

ブログは2人のコトばかり




今日はちとお仕事のお話を(備忘録として・・・)








足掛け4年目。。。


やっと4月から解体→着工へと進むことになったお寺の地盤調査です。



調査方法は標準貫入試験



職人さん2人で2tトラックにのせてきた試験材料を手早く組み上げ

まだ解体が終わっていない敷地なので、狭小スペースでの試験となってしまいました。


110114-1.jpg




63.5kg±0.5kgあるドライブハンマーを手動で自由落下

まずは予備打ちを15cm
110114-2.jpg



本打ちは76cm±1cmの高さから自由落下で30cm

この打撃回数でN値を求めます。

N値は地盤の硬さや締まりの程度を評価し、基礎設計に利用します。
110114-3.jpg



先端に標準貫入試験用サンプラー(中空)を取付けて

土質試料を採取
110114-4.jpg



取付け作業もほとんどが手動

ご苦労さまです
110114-5.jpg



そしてサンプラー内に採取した土質資料を土質試験用に保管

このサンプラー縦に2つに分割できる構造になってます。
110114-6.jpg


この作業を地盤から10mの深さまで行って頂きました。


池か池の端地だと聞いていたので、地盤が悪いコトを予測してましたが

結果は盛土も浅く最悪ではなかったので一安心


役所の申請も順調に進んでいるので、実施設計がんばらねば
12:54 お仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)

いえつく島探検記③

2010/08/23(Mon)

いよいよ いえつく島探検記 最終3目です




45459949_v1281595340.jpg



ツリーハウスのツリーもパワーアップ


手前には泡泡のビール温泉



ジョッキに枝豆付いてます
入りたぁ~~~~~い

45751754_v1282293731.jpg




子供たちに大人気のすべり台

頑丈にでけてます

45461613_v1281595340.jpg




海チームのお船

これで魚を捕りに行って売って生計を立てるのだとか・・・

45752045_v1281762736.jpg




女の子チームのおかしの家

色使いがやっぱり女の子

CIMG1191.jpg



会場いっぱいにチーム色豊かな

いろんないえまちができました





みんなそろってハイポーズ

45647561_v1281543140.jpg


子供たちのパワーに負けて、ホントにクタクタになった3日間だけど

とてもよい経験をさせて貰い、子供たちの笑顔に癒されました


夏休みの絵日記に書いてくれるといいなぁ~
15:36 お仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)

いえつく島探検記②

2010/08/12(Thu)

いえつく島探検記第1日目から1週間経って2日目です



士会スタッフ ほぼ全員キャラ化されてます


20100812-1.jpg







余興はさておき、
いよいよ1日目の模型を元にダンボールで作り上げていきますよ


20100812-2.jpg





大人も子供も一緒になって

さてさてどーしよぉ~


20100812-3.jpg





こちらはダンボールを丸めてツリーハウスの木を作ってますね


20100812-4.jpg





こちらのチームは大掛かりな物ができるのかな?


20100812-5.jpg









子供たちの集中力はすごい






あっと言う間にいろんな物があちこちで

形になってきました








うちのチーム



何故か・・・



ビール温泉とカレー温泉




カレー温泉には冷めないように蓋ついてます
(制作ちう。。。)


20100812-6.jpg




これはロープーウェイのリフト(制作ちう。。。)

20100812-7.jpg




ツリーハウス(制作ちう。。。)

20100812-8.jpg



最終日はいよいよ完成です

みんなどんないえまちができたかな??

10:21 お仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)

いえつく島探検記①

2010/08/06(Fri)

毎年の恒例イベント 通称 いえつく に参加してきました。

今年はなんと10年目


みんな気合い入りすぎていて、仕事どころぢゃないです



20100806-1.jpg


前日はタタミ6畳分の大きさのいえつくMAP制作&リハーサル


え?何のリハ??

あとでわかるのよん♪




20100806-2.jpg

テーマは無人島に漂流した子供たちがいえまちを作り上げていきます。




20100806-3.jpg


リハ風景。。。セリフ覚えにかなり必死

こんなの学生以来だわ







さてさて本番



20100806-4.jpg


ほとんどの役者は建築士会員だったので、さすが本番に強い人ばかり



私はあちこちで飛び交うアドリブにオロオロしつつ
なんとか言い切ったけど、どぉだったんだろ。。。





ビデオ見るのがこわいっ










前座は学園祭気分で楽しんでいましたが、


ここからが本番です









20100806-5.jpg

子供たちに 山・川・野・海 チームにわかれてもらい、
チームごとにいえまちを作り上げて競います。




20100806-6.jpg

まずはどんないえを作りたいのか、どんないえがあるのかetc・・・聞き取り調査




さすが子供たち!
発想がとんでもない豊かです






20100806-7.jpg

初日はいえまちの模型を作って終了




明日はこの会場全体が無人島と化し、
模型を元にダンボールで制作します。



どんないえができるのか楽しみぃ~










20100806-8.jpg


拗ねないでー


最近遊んであげられる時間が減ったもんね

今砂肝ジャーキー作ってるから
12:08 お仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

