04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--(--)
--:-- スポンサー広告

うさぎ神社

2011/01/12(Wed)

今年はウサギ年

厄除け・縁結びで有名な京都の岡崎神社へ行ってきました





お正月はかなり混んでいたらしぃけど

えべっさんのこの日はガラガラだろうと思っていたら

大間違い




観光バスで参拝に来られてる方もたくさんいて

参拝するのに20分

雪が降ったり止んだり。。。と不思議な天気の中参拝してきました。
110111-1.jpg



そのおかげで境内のあちこちにあるウサギさんたちをパチリ

ウサギは氏神さまの使いと伝えられているそうです。
110111-2.jpg


一番手前のウサギさんは土鈴

あとはウサギのおみくじのウサギさんたち
110111-3.jpg



参拝後、おみくじとお守りを買うための行列
110111-4.jpg



40分ほど並んでやっと買えたおみくじ

かわいぃ~

だけど結果は小吉


小吉ってどぉなんだろぉ~??

ちなみに元旦に引いたおみくじは末吉と小吉。。。(ノ>д<)ノ


飛躍できるんだろか




飛躍できるようにと飛躍守もゲット
110111-5.jpg



手水屋形(ちょうずやかた)の黒ウサギ

安産祈願にと並ばれてましたが、私には縁がないので横から写メだけね
110111-6.jpg




10日はえべっさんでした


無病息災 家内安全 商売繁盛をお願いに

京都ゑびす神社へも行ったけど

やっぱりここも行列
110111-7.jpg



神社のハシゴ。。。

人ごみと行列は覚悟していたけど、

ゑびす神社の参拝客はこれでも去年より減っていたらしぃ。



大阪は増えてたそぉなので

雪は降っていたけど京都へ行って正解だったかな
10:18 建物見学 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ご無沙汰しております。
遅ればせながら・・・
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

こんなウサギの神社があるんですねーe-317
土鈴もお守りもとっても可愛いですe-349
小吉、良いじゃないですか・・・
あたしは、『半凶』でしたe-350
凶よりもがっかりしましたよ~e-330
かわい~♪
岡崎神社。
うわさには聞いてましたが、すごい人ですね~。
けど、ウサギいっぱいでかわいい♪
良縁がありますように~♪

私は近所の生駒大社でえべっさん。
のこりえびすやってるかなぁ、と1日遅れで行きましたが、片付けてた。。。
なんとか「笹」はゲットできたので、
ホッとしました。
>macciさん
おぉ~~~macciさんe-266
皆さんお変わりありませんか?
今年もたくさん遊んで下さいねe-454

土鈴は招きネコならぬ招きウサギもいたんですけど
一番人気だったらしく、
残念ながら売り切れてました><;

毎年干支神社は人気があるみたいで
去年は福寅のいる信貴山の朝護孫子寺がにぎわってたみたいです。

おみくじは買ってしまいますね~
でも年始めが悪ければ今年1年は
上がり調子で登るのみe-267
と私も慰められたのでmacciさんもきっとe-348
>なかちゃん
この日はちょうど10日戎だったので
ガラガラだろぉと高を括って出掛けたらこのザマe-443

でも、
後ろに並んでいたおじ様が建築に長けてた方で
いろいろなお話をお連れさんに話されてたので
得をしてしまったe-454
良縁があるようにともちろんお願いしてきたよe-266

笹間に合ってよかったねv-290
奈良にも笹を配布してる神社あったとは
知らなかったよ。。。
これでお互い商売繁盛間違いなしやんe-348

管理者のみに表示

