05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--(--)
--:-- スポンサー広告

標準貫入試験

2011/01/14(Fri)

リランが我が家へやってきてからと言うもの

ブログは2人のコトばかり




今日はちとお仕事のお話を(備忘録として・・・)








足掛け4年目。。。


やっと4月から解体→着工へと進むことになったお寺の地盤調査です。



調査方法は標準貫入試験



職人さん2人で2tトラックにのせてきた試験材料を手早く組み上げ

まだ解体が終わっていない敷地なので、狭小スペースでの試験となってしまいました。


110114-1.jpg




63.5kg±0.5kgあるドライブハンマーを手動で自由落下

まずは予備打ちを15cm
110114-2.jpg



本打ちは76cm±1cmの高さから自由落下で30cm

この打撃回数でN値を求めます。

N値は地盤の硬さや締まりの程度を評価し、基礎設計に利用します。
110114-3.jpg



先端に標準貫入試験用サンプラー(中空)を取付けて

土質試料を採取
110114-4.jpg



取付け作業もほとんどが手動

ご苦労さまです
110114-5.jpg



そしてサンプラー内に採取した土質資料を土質試験用に保管

このサンプラー縦に2つに分割できる構造になってます。
110114-6.jpg


この作業を地盤から10mの深さまで行って頂きました。


池か池の端地だと聞いていたので、地盤が悪いコトを予測してましたが

結果は盛土も浅く最悪ではなかったので一安心


役所の申請も順調に進んでいるので、実施設計がんばらねば
12:54 お仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ジュピたんとリランのたぁ~めなぁら~v-355
え~んやぁこぉらぁ~v-355

二人分の食いぶちと洋服代v-271v-324
麻衣ちゃんの細うでにかかってるやねぇv-91

お寺の設計ってすばらしいv-353
建築のことはよくわからないけど
地盤調査とか土質資料・・・理系の世界e-103
落慶法要が楽しみですねv-308

>きくちゃん
え~んやぁこぉらぁ~ヾ(≧∇≦*)ゝ
声だして歌ったやん(爆)

食べるコトが生きがいの2人v-286
ご飯が御粗末にならないよう
がんばりますv-91

この時期、外での作業は拷問やねぇ。。。
手伝うと邪魔してしまうので見学してたんだけど
手足が痛かった~e-443
きくちゃんもv-230行くときは
暖かくして怪我しないように準備運動しっかりしてねe-266
ぼーりんぐぅ
お疲れ様でした!

地盤悪くなくて、良かったですね♪
建物の重量を支える地盤は重要ですから。

順調に進んでいる様子。
もうひとふんばり、いや、もう二つ、三つがんばり?
えいえいお~v-220
>なかちゃん
ありがとぉe-266
って作業してたのは職人さん親子で
見てただけなんだけどね(^^;

でも土の性質種別を触って判断するお父さんはさすがっ!
長年の・・・だったわe-454

境界明示・事前協議・開発etc・・・
このまま順調に着工までいけるよう
二つでも三つでも四つでも(笑)
がんばります♪

管理者のみに表示

