05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--(--)
--:-- スポンサー広告

N邸完成

2009/11/17(Tue)
N邸完成しました。


0911172


収納やWCとする事があたり前となってきた階段下ですが、
今回はあえてリビングの一部としてみました。


デザイン性があり存在感も十二分にありますが、
ケコミ板のないストリップ階段は小さなお子さんや高齢者には危険です。

今回のお施主さまは、小学生のお子様2人と高齢者と呼ばれるには
あと●十年はかかりそうなご両親でしたので、遊び心を多分に取り入れた設計となりました。


0911171


リビングの上部は吹抜けで、上部からも光・風を取り込みます。
その吹抜けとお子様の部屋とがつながっているので
お母さんが1階にいても喧嘩をすればすぐにわかります。
わんぱく盛りな男の子2人ですから(^^;


吹抜けをやめて部屋をひろげるコトももちろん可能です。
ただし、部屋が広がればお掃除範囲も広がります。
↑これ私の一番不得意なトコです(^^;


今のこのご家族の生活では大満足な広さだとおっしゃって下さいます。

ですが、人は変化します。生活ももちろん変化し続けていきます。
狭いと感じた時に床を張れば部屋は広がるのですから
今のこの空間を居心地のよい空間として楽しんでほしいです。


『家に合わせた生活を送るのではなく、生活に合わせて家を変化させていく』


これこそが注文住宅の醍醐味だと信じています。
変化させたいと思った時に私の顔を思い浮かべて下さったら
設計者冥利に尽きますね。
12:08 お仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
おつかれさま~♪
こんにちはe-68
すてきな階段ですねe-343
時間によって、お天気によって、
いろんな表情を見せてくれそう。。。

「家」は住む人によって、
本当にいろんな形がありますよね~
その家族にあった形を作りこんでいくことは、
本当に楽しい作業ですね♪
(同業者発言だわ。。。)

そして、maiさんの「仕事モード」の時と
「わんこモード」の時のギャップが・・・
なかなかステキですe-454
No title
めちゃステキな家ですv-10
何かやっぱり愛情がこもってますねぇ。
そんな風に考えて作ってくださってると思うと、
これから長く住む人にとってはありがたいことですよね。

私も早くリフォームしたいっすv-355
>なかうかちゃん
存在感のある素敵な階段になったでしょ♪
高窓の下にTVを置かれるので、おこちゃまの
椅子にもなるハズe-454


その家族に合った形を作りこむのは本当に楽しいね~
一生に一度と言われるくらい大きな買い物だから
妥協もできないし。。。
課題が多ければ多いほど燃えるし、のめり込んでしまう。

だけど、竣工時はちょっと淋しいよe-258
娘を嫁がす父親と同じ気持ちかも(✖︵✖)


P.S お仕事モードもたまぁ~~~には出没しますからヾ(≧∇≦*)ゝ
>キャン母
褒めてくれてありがとうv-238
このお施主さまとは出逢って約1年
長かったような短かったような。。。

愛情はキャン母が、キャンちゃんサン君を
想う気持ちと同じくらいあるよ♪
仕事モードでなくても想ってるし。。。
この気持ちが薄れないよう、がんばりますe-454

リフォームには新築とは違う楽しみがあるから
夢をたくさん膨らませておいてね♪

管理者のみに表示

