05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--(--)
--:-- スポンサー広告

第1回遊くらぶ -唐招提寺・薬師寺-その②

2009/11/24(Tue)
第1回遊くらぶ決行日は、行楽日和りに秋の紅葉を見に♪な感じではなく
ホントに寒かった。。。jumee☆faceA87


おかげで体調を崩し、楽しみにしていた週末のドッグレースに行けず(ジュピゴメン
未だに薬漬けな日々です。。。(ノ>д<)ノ




みなさん、体調管理はしっかりね




ではではつづきです。。。

唐招提寺見学の後は甘味処で暖をとり、薬師寺へ
1976年の再建の金堂



フレームインしてる通り、修学旅行生がたくさんいたんですよぉ~
そのところどころで聞こえてくる住職さんの説法のうまい事
思わず立ち止まって聞き入ってしまいました


0911187



西塔 1981年再建
0911188
西塔は現在一見東塔より高くみえるが、
500年後には東塔と同じ高さに落ち着く計算で再建されたらしぃ。



東塔(国宝)
0911189
東塔が10年かけて解体修理される為、足場が組みあがっていたので
見比らべる事ができなかった。。。残念っ!



だけど足場が斜めに組まれるなんて。。。
バンコクで竹の足場を見た時と同じくらいの驚きです





   。。。おまけ。。。

omake.jpg


次回は何して遊ぼう、どこで見聞を広めようかなぁ~キラキラ
17:49 建物見学 | コメント(2) | トラックバック(0)

第1回遊くらぶ -唐招提寺・薬師寺-その①

2009/11/20(Fri)
第1回 遊くらぶで奈良の唐招提寺と薬師寺へ行ってきました♪


世界遺産の唐招提寺は鑑真が建立した寺院で、
奥には国宝・重要文化財がわんさか。。。
平日にも関わらずたくさんの方が参拝に来られていました。      

09111810


こちらが2000年から『平成の大修理』が行われていた国宝金堂
奈良時代建立の寺院金堂としては現存唯一のものであるらしぃ。。。
09111811


金堂平成大修理落慶法要の特番で取り上げられていた鳩尾
寝ずに何日も釜当番していた職人さんお疲れ様でした。。。

0911183

この7間×1間もある吹き放し空間(人が小さく写ってるとこ)が金堂の特色
その先の2重垂木で支える軒の出も特色だそうなbyなかうかちゃん

0911182


重要文化財の御影堂
胴屋根が綺麗な緑青色しているんだけど、う~ん写真ではわからないなぁ。。。

0911184

国宝の宝蔵・経蔵
正倉院の校倉造よりも古い日本最古の校倉造

09111812

断面の年輪を見ながら大木だった頃を想像。。。
年輪って1本が1年と数えて樹齢がわかるんだっけ?

09111813


あ~でもない、こ~でもないと遊くらぶ員同士ガールズトーク風に花開き、
時には道を塞いでまで話し込んでしまい(^^;
学生時代にタイムトリップした遠足気分な1日でした♪

                                      -つづく。
11:48 建物見学 | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | 

